のんびり、たのしく

のんびりゆっくり楽しくゆたかな人生を楽しむもう。

燻製作りにはまりました

f:id:bluemoonlight39:20180725212809j:plain

燻製料理が好きです。

好きが高じて、自家製燻製にも挑戦してます。

チーズや卵、ウィンナー、魚も貝も・・・いろいろな食材を使って燻製を作ります。

普段、燻製を作る時に使用しているのはスキレット鍋。

スキレット鍋を2つに合わせて、一方は鍋、もう一方は蓋として使っています。

家のコンロでもできるので、手軽にできて楽しいのですが、

調理時間がかかるのが難点です。

 

 もっと手軽にできる方法が何かないかな?と探して見つけたのが、

「スモークインフューザー」です。

スモークインフューザーは、燻製用の家庭用調理用品で、

3分で燻製が出来上がるというコンセプトです。

たった3分で出来るのか~?と半信半疑で試してみたら、

本当にちゃんと燻製が出来上がったので驚きです。

 

使い方は簡単。

チップを入れて、スイッチを押し、火をつけるだけです。

あらかじめ密封空間の中に入れた食材に

スモークインフューザーの先端を入れれば、

あとは自動的に煙が充満して燻してくれます。

  

とっても簡単に燻製ができるスモークインフューザー。

生肉などの本格的なものは難しいけど、

ウィンナーや卵やチーズに使えば、

燻製のいい香りが楽しめるので、オススメです。

  

私が燻製を作る時に主に使っているのは、サクラチップなんですが

ヒッコリーやヒノキなど、いろいろな種類も試してみたいと思っています。

簡単手軽にすぐに出来るので、食べ比べができそうです。

 

家庭用 スモーキングガン 燻煙 フードスモーカー いつもの料理に 燻製の風味・香りを手軽にプラス! ウッドチップ スモークマシン 燻製機