のんびり、たのしく

のんびりゆっくり楽しくゆたかな人生を楽しむもう。

暑い夏だから水耕栽培でプチ園芸

f:id:bluemoonlight39:20180725214457j:plain

家で野菜作り。

憧れるけど、この酷暑の中

庭に出ての土いじりは、かなりハードルが高いこの頃です。

でも手作り野菜は美味しいし、やっぱり便利。

家の中でも、『簡単』にできて、スペースがいらないものを探していました。

そこで見つけたのが「グリーンペットの水耕栽培」です。

 

このグリーンペットは、文字通りペットボトルでできる水耕栽培です。

ボトルが上下にパカッと分かれるようにできていて、

土を使用せずに野菜を育てることができるんです。

私が育ててみたのは、ミニトマトとベジレタスです。

庭で育てるときのように、虫の心配はいらないし

水やりを忘れることもないから、簡単に育てることができました。

 

 

水耕栽培のメリットは土を使用しないので、お手入れが簡単なこと。

家の中でも栽培できるから、外の暑さも関係ない!ってことです。 

そして水耕栽培は成長が早いんです。

毎年、庭でミニトマトを育てていましたが、

その時のミニトマトよりも水耕栽培ミニトマトの方が実がなったのが早いです。

種類によるのかもしれませんが、すぐに根が張りすくすくと成長してくれます。

  

なんといっても、自分で育てた野菜はスーパーで買ってくるよりも美味しくて、そして新鮮です。

グリーンペットは他にもハーブの種類もたくさんあるので

今度はハーブづくりにも挑戦したいと思います。

 

聖新陶芸 育てるグリーンペット ベジ ミニトマト GD-44501