のんびり、たのしく

のんびりゆっくり楽しくゆたかな人生を楽しむもう。

ハイパワーな草刈り機

f:id:bluemoonlight39:20180511003953p:plain

長かったGWも今日でおしまい。

ちょっぴり寂しい初夏の宵です。

毎朝の通勤タイムを考えると、心なしか気持ちがズーンと沈む気がします。

 

両親が職場から遠い今の家を選んだのは、広い庭があったから。

仕事や人間関係に疲れて、ちょっと心を病みそうになった時は

庭で土いじりをするのが一番の癒しでした。

庭の東側と南側に庭を縁取るように作られた煉瓦の花壇は、

週末作業で半年かけて家族みんなで作った手作りです♡

花を植えたり、料理で使えるハーブを植えたり、野菜や果物を育てたりと、

まめまめしくお庭の手入れを楽しんだものでした。

私の通勤時間も倍以上になったけど、それに勝る幸せがここにある~!なんて

思ってたこともあったんです。

 

ここ数年、初夏になると父が花壇にスイカやメロン、ゴーヤに定番のプチトマトなんかを植えて育てるようになりました。

収穫時は嬉しいけど、庭中スイカやメロンの蔦でいっぱいになる光景は

なかなかシュールです。

気候が良い時は、バーベキューもできるし、都心からは遠くても、

庭がある家で本当に良かった!

と思うことはたくさんあるんですけど~

 

・・・庭の草刈りって大変ですよね。

 

前置きが長くなりましたが、今日は、草刈りは大変だ。という話です。

 

いや、以前は祖父の仕事だったの。

それが、高齢になった祖父から草刈りの仕事を半ば強引に譲られました。

当然、私はめったにやらないから、雑草天国の我が家の庭。

しっかり根を張った雑草を抜きながら中腰で移動していると、

まるで終わらないスクワット。

足腰は痛くなるし、疲れてる時なんて、まあ、無理です。

翌日は、100%の確率で筋肉痛でロボット歩きになりますし。

すると、庭がジャングルのような様相を呈してくるんです。

梅雨明けの頃なんて、ある種、清々しいくらいに草が成長するんですね。

母がオシャレな芝生の庭にあこがれて、芝を敷き詰めたのも

今は遠い昔の事となってます。

 

そうなると、草刈りと草の成長のいたちごっこ。 堂々巡り。 暖簾に腕押し。

・・・とにかくキリがないんです。

そこで何とかするべく、遂に!草刈機を買って使い始めました。

そこは、お父さんに頼み込んで買ってもらいました!
 

これが、使ってみると素晴らしくて、ハイパワー18Vでガシガシ雑草を刈れるんです。

ちなみに充電式です。

コードレス充電式なので、コードが邪魔になることもなく身軽に作業ができてとてもいい感じ。

長さも自由に調節できるのでとても便利です。

モーターの回転音もそれほど気になりませんので、日曜日の午前中だってご近所を気にすることなく作業ができます。

壁際やウッドデッキの下とか、なかなか手が届かないところも狭いところも面白いように雑草を刈れるので、達成感が半端なくて、嬉しくなっちゃいます。

そんなに重くないから、手が疲れることもないしね。

これなら腰が痛いお父さんだってできるはず!
 
夏が来る前に、スイカの蔦がうねりだす前に、雑草撲滅するぞ~!
本当に、頼りになる相棒ができました。
 
私が迷ったおすすめ草刈り機はこちら ↓

 

BOSCH(ボッシュ) 草刈機(10mケーブル装備) ART26SL

 

 

 

 

 

山善(YAMAZEN) 電気草刈機 YBC-160A