のんびり、たのしく

のんびりゆっくり楽しくゆたかな人生を楽しむもう。

新緑の京都へ

この週末の土日で京都に行ってきました。

自由時間があまりなかったから今回は行き先を絞って、おととしのお参りから2年振りの伏見稲荷大社に伺いました。

f:id:bluemoonlight39:20180514002232j:plain



伏見稲荷は、外国人観光客から一番の注目を浴びて人気No.1という噂どおり、本当に外国人が多くて驚きました。手水舎なんて人が多すぎてたどり着けませんでした。ちょっとありえない感じもありましたが、奉る人が多いと神様も嬉しいんじゃないかと思います。

伏見稲荷といえば、「千本鳥居」が有名ですね。

稲荷山入り口から山頂の奥社まで続く朱塗りの鳥居は、幻想的で神秘的。人が少ない時期に行くとちょっとぞくっとするような魅力があるんです。

行ったことがなくても、テレビや雑誌なんかで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

あの朱塗りの鳥居は、願いを込めて、あるいは願いが叶ったお礼に奉納されたものですから、人の想いのトンネルを歩くようなものだと思うのです。なんて考えながら今回は四ツ辻までで下山。

それにしても人が多くてびっくりしました。

そして今日は真夏日だったので、汗だくで喉もカラカラ!

行きの裏参道でみつけて気になっていた甘味処によりました。

宇治抹茶がたっぷりかかった宇治抹茶アズキかき氷をいただきました。

体がす~っと冷えて汗も引いて、疲れも飛んでいきました♡

 

お参りが済んで、JRで京都に戻り、ホテルにチェックインして一休み。

からの大阪難波に移動して、パーティに出席するというなかなかハードな一日でした。

次回は、もっとゆっくりお参りできるように計画しようと思います。