のんびり、たのしく

のんびりゆっくり楽しくゆたかな人生を楽しむもう。

今日はスペアリブ

f:id:bluemoonlight39:20180511014920j:plain休みの日くらいは、お料理しようかな~と
今日は午後の早い時間からスーパーに買い物に出かけました。
 

そして、お買い得価格のすごく立派なスペアリブをみつけたので、

みんな大好き♡スペアリブの煮込みを作ろうとがぜん気合が入ったのでした。

 

まず骨付きのお肉を一度熱湯にくぐらせ、余分な油を抜く。

(このひと手間でカロリーダウン!)


にんにく、しょうが、ネギ、醤油 紹興酒等々にしばらく漬け込んでから、 全部まとめて圧力鍋に投入で、一気に炊きあげる。

 

ピンが立ったら10分ほど加熱して火を止める。 で、そのままピンがカランと落ちるまで暫く放置。

 

圧力鍋のピンがカランと落ちたら、蓋を開けてお肉を取り出し、煮汁を煮詰めます。

それを先に取り出したお肉にからめると飴色のスペアリブの煮込みの完成!!!

 

今日も美味しくできました ♡

 

圧力鍋は時短料理の強い味方。
この鍋があるとないとじゃ、日々のお料理のレパートリーががぜん違ってくるほどです。
カレーなんて20分でできちゃいますから♪
 
うちにあるのはフィスラーの圧力鍋。
かれこれ25年くらい使っているそうなのです。
お料理好きの母が買っただけある逸品です。
 
まだお持ちでない方は、買う時にはぜひ候補に入れてくださいね♪