のんびり、たのしく

のんびりゆっくり楽しくゆたかな人生を楽しむもう。

我が家にお掃除ロボットがやってきた!

f:id:bluemoonlight39:20180523102429j:plain

一番嫌いな家事は何ですか?
 
と聞かれたら、母も私も迷うことなく夏の掃除機掛けと答えます。
夏じゃなくても毎日の掃除、特に掃除機がけは大変な人仕事ですよね。
特に夏は、汗だくになる重労働なのです。
 
我が家の場合、両親は平日はフルタイムで仕事だし、
毎日はとてもじゃないけど大変なので、
各自気になるところを週末にまとめてやっています。
が、共有スペースは何となく母の仕事に。
まとめた分だけ重労働度が増すわけです。
 
職場の先輩たちは「埃で死ぬことはないよ」と言いますが、
アレルギー体質の家族がいる我が家では一部死活問題でもあるんです。
 
母は、なにか労働を軽減する方法はないかと常日頃考えているようで、
家事代行とか、お掃除代行とかに憧れているようです。
 
そんな中、前から欲しがっていたお掃除ロボットが我が家にやってきました!
家族みんなから母の日のプレゼントです。
前からすごく欲しがっていて、
でも部屋に散乱している家族の衣類やカバンなど
もろもろ片付かないことにはどうにもならないとあきらめモードだったのですが・・・
私発案の『逆転の発想』でお掃除ロボットをポチッと買っちゃいました。

なにが『逆転の発想』なのかといいますと、
 
掃除ロボットが可愛く動きながら、健気にお掃除。
掃除ロボットが衣類に阻まれて動けずにいるところを見る。
機械好きの弟及び理系のパパは、「ロボットがかわいそう」と思うに違いない。
だったら、まず買ってしまおう!
 
と、こんな感じ。
 
で、プレゼントしたところ・・・
 
一度使ったら手放せないくらい素晴らしい商品だと、喜んでくれました!
 

自動で掃除してくれるのはもちろんですが、

壁際とかでもホコリを吸い取ってくれるし、

階段もセンサーが感知して方向転換してくれて、

ソファーの下なんかも楽々にお掃除ができちゃいます。

もしかすると、パパが部屋を丸~く掃除機をかけてくれるのよりも
全然きれいです(笑)
 
約50分くらいかけて6畳のリビングがピカピカに綺麗になります。
ということは、日中、出かけている間にリビングの掃除が終わっちゃうわけです!
めっちゃ便利なので、こっそり私の部屋に借りてきたりして私も大助かりです。
 
さらに、思った通り、動く姿が可愛いから
我が家の男子たちも床に荷物を放置することもなくなりスッキリ!
掃除と片付けの手間と時間と肉体労働が、いっぺんに解消できてしまいました!!!
こんなに素晴らしいなら、もっと早く買えばよかった~
と母のつぶやきが聞こえて、私たちも大満足。
 
忙しい毎日に、お掃除ロボットはあなたの味方です♪
 

 

 お掃除ロボットには、こんなにたくさんの種類があるんですよ~