のんびり、たのしく

のんびりゆっくり楽しくゆたかな人生を楽しむもう。

ゴルファーのこだわりポイント

f:id:bluemoonlight39:20180512012214j:plain

今日は8か月ぶりにゴルフに出かけました。

 

ゴルフ好きは相変わらずだけど、最近はすごい早起きをして とか 

雨の中でのラウンドは、少々遠慮したい感じです。

今日は、強めの風が熱さを緩和してくれる、心地よいゴルフ日和でした。

 

ゴルフって、ある種のこだわりスポーツだと思うんですよね。

うちのお父さんなんて、ゴルフが好きすぎてゴルフ場に住んでもいいくらいなんですが、ゴルフへのこだわりはヒトそれぞれ。

 

新しいドライバーが出るとつぎつぎ使ってみたい人、

パターを何本も持っている人、

ティーの色を統一している人、

ボールの番号を決めている人、

会うたびにゴルフシューズが違う人。

もうおまじない入ってる状態の人もいますよね(笑)


ゴルフ友達の一人は、気に入ったクラブは長年使い、新しいものが出ても気にならない。

でも、グリップとグローブ、ボールはいつも最新のものをじゃなきゃ気が済まないそうです。

一方で、その人のライバルは、ボールは何でもよく、手袋も使い古した人工皮革の洗えるもの。

その代わり、クラブは最新のものでないと気が済まないんだそうです。

面白いですね。

考え方は色々です。


私は、手袋にこだわります。

指が細長いので、なかなかぴったり合うものがないからなんです。


そんな中でやっと巡り会えたのが、タイトリストのグローブ。

アメリカのアウトレットゴルフショップで出会い、大量に買い込みました。
日本で同じものを探したら、メンズしかないように見えるけど

21cmからあるから男女兼用なのだと思います。
アメリカで買って来たものは、日本で買えるのよりもちょっと細くて

指の部分が長いような気がします。

アウトレット製品だったからかもしれません。

こだわっててメンドクサイ!って思われそうだけど、

それがゴルファーってことで、よろしくです。